PREVENTIVE

虫歯や歯周病になる前の「予防治療」

歯の予防の重要性

口の中に発生するバイオフィルムは細菌の塊で、ブラッシングでは落としにくい特徴を持っています。バイオフィルムが増えるほど虫歯や歯周病のリスクが高くなるので、歯科クリニックでのメインテナンスを受けることが重要です。歯科クリニックであればPMTCなどのクリーニングで、バイオフィルムを除去することができます。PMTCは汚れを落とすうえに歯面を磨いてツルツルにしてくれます。そのため汚れが付きにくくなって、虫歯や歯周病を予防しやすくなります。

毎日のブラッシングだけでは不十分な理由

バイオフィルムという、ネバネバした細菌の塊は歯磨きだけではなかなか落としきれません。虫歯菌や歯周病菌の温床になっているケースも多く、できるだけ早く取り除けば大丈夫ですが、ほとんどの場合お家でのケアには限界があり歯垢や歯石になってしまいます。また、自分はうまく歯磨きできていると思っている人も磨き残しが多く存在します。

そのため、歯科クリニックで時間をかけて歯を隅々までクリーニングし、バイオフィルムを徹底的に除去することが大切です。治療後は歯に細菌が付きにくい状態をキープでき、虫歯や歯周病の予防効果が期待できます。

虫歯や歯周病から守るために大切な3つのこと

予防歯科で大切なことは3つです。
この3つを守るだけで、一生涯歯を残せる可能性が上がります。

フッ素を口内に残す

• フッ素配合歯磨き剤を使う
    • すすぎ過ぎない

歯垢を残さず落とす

• 歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
    • デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く

細菌を増やさない

ご自宅でできるセルフケア

• デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する

歯科クリニックで行う予防

虫歯も歯周病も初期には自覚症状がほとんどないので、気付きにくい特徴を持っています。
そのため、気付いた時にはかなり進行していることが少なくありません。
早期に発見して早期治療するためにも、痛みや違和感がなくても
歯科クリニックでメインテナンスを受ける習慣をつけましょう。

大人の予防

PMTC
セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。専用の器具と研磨剤を使用し、歯を傷つけないように表面のバイオフィルム(汚れ)を落とします。表面はツルツルに仕上がります。
スケーリング
スケーラーという器具で歯石を取り除きます。毎日の歯ブラシでは取り除けないような頑固な歯石を取り除く方法です。
歯みがき指導
歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。一人ひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
口腔内診査
歯や歯ぐきの状態をチェックします。口内細菌の数も調べます。虫歯や歯周病の早期発見・早期治療に繋がります。

PMTC関して
PMTCは保険が適用されません。日常的に口腔内を清潔にしている人はクリーニングの効果を実感しにくい場合がありますが、セルフケアでは不可能な汚れを落とすことに価値があります。また、継続的に施術を受けることで予防効果を高めることができます。

予防治療の料金

• PMTC¥11,000

子どもの歯の予防の大切さ

「乳歯は生え変わるから虫歯になっても良い」と考える人もいますが、予防の必要があるのは大人も子どもも同じです。 口腔内の環境が悪くなるのは生活習慣によることが多いので、一度悪化すると改善しにくい傾向があります。治療と再発を繰り返す悪循環に陥らないためにも、幼児期から歯科クリニックに通う習慣をつけましょう。 定期的に歯科クリニックに通うと、プロケアを受けて口腔内をキレイにできますし、セルフケアの指導を受けることもできます。またフッ素塗布やシーラントなどの予防処置も行っていますので、ぜひ親子で検診にお越しください。