CARIES

虫歯の原因

歯垢(プラーク)に含まれる細菌(ミュータンス菌)は糖分やタンパク質を分解します。これが虫歯の原因です。それによって排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かして虫歯を作ります。

歯みがきをしていなかったり、甘いものをたくさん食べているのに虫歯がない人は、もともと持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻してくれる働きを持つ「だ液」の力が強い人です。

虫歯になりやすい3つの要素

• 歯質

歯質は一人ひとり異なり、虫歯になりやすいかどうかを左右します。歯質を強化するためには、歯の再石灰化を促進するフッ化物を利用したり、だ液の分泌を促進するためによく噛んだりすることが効果的です。

• 細菌

キシリトールやフッ化物には、虫歯の原因となる細菌の活動を抑える働きがあります。これらを活用したり、歯科クリニックでのメインテナンスで歯垢(プラーク)を除去しましょう。

• 糖分

糖分の多い間食が増えると、口の中が酸性になり、虫歯になりやすい状態になります。間食を控えたり、糖分の少ないおやつを選んだり、バランスのとれた食生活を送ることを心がけましょう。

虫歯の進行度

C0要観察歯

虫歯ではありますが、まだ削る必要はありません。再石灰化を促進する処置を行います。

C1初期の虫歯

歯の表面はエナメル質で覆われており、虫歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質が虫歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだほとんど痛みはありません。

C2歯の内部まで進行した虫歯

エナメル質の内側には象牙質がありますが、虫歯が象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見え、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

C3神経まで進行した虫歯

象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯髄があります。虫歯がさらに進行して歯の神経まで虫歯菌に感染してしまうと歯髄炎となり、歯がひどく痛みだします。こうなると、虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。この段階まで進むと治療が終わるまで時間がかかるうえ、歯髄を取ると歯がもろくなってしまいます。

C4歯の根(歯質)が失われた歯

虫歯によって歯の上の部分がほとんど溶けてしまい、歯の根に当たる歯根まで虫歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、すなわち歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症し腫れてきます。ここまで進むと歯を抜かざるをえなくなる場合が多くなります。

虫歯の治療方法

虫歯の部分を削り、進行度に応じた詰め物・被せ物を行います。
放置しておくとどんどん進行し、歯を削る量も増えてしまうため、早期の治療が大切です。

コンポジットレジン治療

コンポジットレジンは、セラミックの粒子とプラスチックを混合して作った素材で、歯科の治療に広く利用されています。型を取って作る詰め物・被せ物は2回以上の通院が必要ですが、削ってその場でコンポジットレジンを詰める治療なら1回で済みます。そのため、時間的にも費用的にも患者様の負担を少なくできる利点があります。

審美性の高い詰め物・被せ物

当クリニックは銀歯などの見た目が気になる方に向けて、セラミックやコンポジットレジンなどを使った外観上美しい詰め物・被せ物を多数提供しています。銀歯を使用すると、見た目の違和感があるだけでなく金属アレルギーのリスクもありますが、セラミックであればそのような心配はありません。ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

• ジルコニアクラウン

人工ダイヤモンドと呼ばれるほど高い強度を持つ、ジルコニアで作る被せ物です。強い衝撃には弱い特性がありますが、透明度が高く、美しさと機能性を備えています。

• メタルボンドクラウン

金属の上にセラミックをコーティングした被せ物です。金属を使用しているため、金属アレルギーの方には向きませんが、変色に強く、丈夫な特徴があります。

• ハイブリッドクラウン

歯科用プラスチックにセラミックを混ぜて作る被せ物です。変色の耐性や強度は劣りますが、金属アレルギーの心配がなくリーズナブルで対向歯に優しい特徴があります。

• 歯科切削加工用セラミックス

歯科切削加工用のセラミックスもご用意しております。セラミックスは透明度が高く審美性が高い素材で、強い衝撃には弱いですが、金属アレルギーの心配がありません。

根管治療

根管とは歯の神経や血液を通す管で、虫歯菌などが感染した場合、根管治療で内部をキレイにする必要があります。根管は非常に細い上に、折れ曲がっていたり枝分かれしたりしているので、簡単な治療ではありません。しかし、根管治療がしっかりできていないと抜歯に至る可能性が高くなるので、当クリニックはていねいな処置を行っています。

定期的なクリーニングで「虫歯の再発予防」をしましょう

「歯磨きは毎日時間をかけてていねいに行っている」という人でも、磨き残しがまったく無い人はいません。
磨き残しがあると虫歯や歯周病のリスクが高まります。
歯科クリニックで定期的なメインテナンスを受けてお口の中をキレイにしましょう。